top of page

新会長就任挨拶 2023-2024

石川社長お写真.jpg
 米国三菱重工  石川 隆次郎

 早坂前会長を引き継ぎ、10月よりヒューストン日本商工会会長を務めさせて頂きます米国三菱重工の石川と申します。皆様どうぞ宜しくお願い致します。先ずは、早坂前会長のこれまでの御尽力・御貢献に、心より感謝申し上げます。

 

 私自身のヒューストン駐在は7年目となりました。これで米国生活は25年、小学校6年間のカナダ生活も含めると北米生活は31年となり、気がつけば人生の半分弱、会社員人生の半分以上を北米で過ごしてきました。ヒューストンでは家内と老犬の所帯で、お客様を自宅にお迎えした際にBBQコンロでじっくり焼き上げるステーキは、今や趣味の域を脱したと自負しています。

 ご案内の通り、米国では昨年インフレ抑制法案の可決を受けて脱炭素社会の実現に向けて投資を呼び込むプラットフォームが整備され、クリーンエネルギー経済の発展に寄与すべく国内外から多くの企業がビジネスチャンスを窺っています。弊社を含めヒューストン周辺所在の日系企業の皆様にも関わり深いものかと存じますので、商工会活動を通じて横のつながりも一層深められればと思います。

 

 新年度におきましても、総領事館からのご支援を頂き、各他団体との連携もより一層深化させながら、関係企業の相互援助や親交促進、日本語補習校の運営、日系企業のプレゼンス向上に貢献できるよう尽力して参ります。またこれらの活動をより機動的、効果的に行うため、委員会等体制の一部見直しも行いました。早速11月には当会がホストを務めるテキサス州六者交流会も開催されますので、引き続き皆様方からのご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

​令和5年10月1日

name.jpg
bottom of page