新会長就任挨拶 2021-2022

 相澤前会長を引き継ぎ、10月よりヒューストン日本商工会会長に就任致しました住友商事の川上です。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。この場を借りて恐縮ですが、相澤前会長のこれまでのご貢献、ご尽力に心より感謝申し上げます。

 

 私は本年2月中旬に当地へ赴任して参りました。ヒューストンとは縁があり、実は今回は2000年~2005年、2011年~2016年に続き3度目の駐在となります。赴任早々、未曽有の大寒波に遭遇、コロナ禍での制限の多い勤務状況、当地の主要産業である石油ガスを取り巻く環境も以前と大きく変わりつつある等、過去の駐在時に比べると異なるところ多々ありますが、第二の故郷であるヒューストンに戻る事が出来、大変嬉しく思っております。

Mr. Al Kawakami (002).jpg
 米州住友商事会社 川上 篤樹

 昨年度はコロナ禍で商工会関連行事についても、多くが中止や延期となりましたが、一方でオンラインでの各種セミナーや、バーチャルウオーキング等の工夫を凝らした新たな試みもなされ、このガルフストリームを通じて様々な情報が提供されました。今年度は是非とも、ソフトボール大会やピクニック等の行事も従来の様に再開できる状況に戻る事を切に願っております。

 

 本年度も総領事館並びにその他各団体のご支援を頂きながら、関係企業の親善・業務促進、相互援助・親交及び日本語補習校の運営を益々充実させ、更にはヒューストン地域への貢献や他団体との交流促進を通じ、日本のプレゼンス向上にも、努力して参りたいと思っております。その為には、皆様方の御支援が不可欠でありますので、何卒、宜しく御願い申し上げます。   

 

​令和3年10月1日

Untitled.png