新会長就任挨拶 2022-2023

 川上前会長を引き継ぎ、10月よりヒューストン日本商工会会長を務めさせて頂きます米国三井物産の早坂と申します。まずは、川上前会長のこれまでの御尽力・貢献に、心より感謝申し上げます。

 

 私は約2年前の2020年8月に日本からヒューストンに着任したのですが、当初はパンデミックの真只中で100%の在宅勤務でした。当時は皆さまも様々なご苦労があったものと推察致しますが、最近では色々な方と対面でお話出来ることが増え、大変嬉しく感じております。以前から出張では度々ヒューストンを訪れていたものの駐在は今回が初めてとなりますが、今では家族も含めてヒューストンでの生活にもすっかり慣れ、大らかで開放的な街の雰囲気を満喫しています。

Mr. Hayasaka photo (002).jpg
  米国三井物産  早坂 晃

 事業環境に目を移しますと、私は弊社で米国を中心とした北中南米のエネルギー関連ビジネスを担当しておりますが、石油・ガス産業の中心地であったヒューストンにも地球温暖化対策としての脱炭素の潮流が押し寄せる一方、世界的な地政学リスクの高まりを背景に米国産天然ガスの重要度が再認識されるなど、この2年間でも大きな変化がありました。そういった中でも、米国のみならず世界におけるヒューストンの機能や重要性はますます高まるばかりと感じています。

 

 今後、総領事館や他団体のご支援も得ながら、会員の皆様並びにご家族が安心して充実した生活を送ることが出来ますように、また、加盟団体の皆様のご発展に少しでも貢献出来るように尽力する所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

​​令和4年10月1日

sign.png