新会長就任挨拶 2020-2021

 白岩前会長を引き継ぎ、10月よりヒューストン日本商工会会長に就任致しました北米三菱商事の相澤です。皆様どうぞ宜しくお願いします。白岩前会長のこれまでのご貢献、ご尽力に心より感謝申し上げます。

 

 まず始めに簡単に自己紹介をさせて頂きます。入社以来約30年、天然ガスの仕事に携わってきました。世界のエネルギー首都であるヒューストンとは深い縁があり、2000年から2007年までヒューストン駐在を経験しております。再び住み慣れたヒューストンに戻ることができ大変に嬉しく思っております。ヒューストン以外はオーストラリア、イギリス、カナダといった英語圏での駐在経験をしております。2月にヒューストン赴任となったのですが、赴任するや否やコロナ禍で2週間の自主隔離となり、その後多くの関係者皆様も在宅勤務となったことで、なかなかご挨拶ができぬまま半年が過ぎてしまいました。

北米三菱商事 相澤 稔

 さて、8月末に極めて規模の大きいハリケーンLauraがメキシコ湾岸に上陸しました。幸いにもヒューストンを直撃はしませんでしたが、影響を受けた企業の皆様もおられるかと思います。お見舞い申し上げます。この挨拶文を書かせていただいている9月中旬の段階で命名された熱帯性低気圧は23を数え、観測史上でも最大の発生数となっており、ハリケーンシーズンが終わるまでは目が離せない状況が続きます。コロナ禍での各企業における舵取りの困難さとあわせて、商工会としても価値ある役割を担っていければと考えております。総領事館並びにその他各団体のご支援を得ながら、関係企業の親善・業務促進・親交並びに日本語補習校の運営といった商工会の活動に注力をし、皆様並びにご家族が安心して生活を送ることができるよう尽力するとともに、日本・日本企業のプレゼンス向上にも努力していく所存ですので何卒宜しくお願い申し上げます。

​令和2年11月18日

(C) 2020  by Japan Business Association of Houston