
|
|
大橋&ホーン法律事務所 大橋 弘昌 (大橋&ホーン法律事務所) |
|
大橋&ホーン法律事務所は、今年の4月8日に私と米国人弁護士5人により設立された法律事務所です。このたびはガルフストリーム誌上に寄稿する機会をいただきましたので、当事務所について知っていただくべく、いくつかの設立以来の出来事や弁護士事務所の内幕(内幕とはやや大げさですが)等を紹介いたしたく思います。
当事務所のオフカウンセルであるスコットマクドナルドは最近数ヶ月「主夫」だった。ガーディアウィンという大法律事務所に10年近くいたのだが、医者である奥さんとどちらが子供の面倒を見るか話し合い、自分が引き受けたそう。でもやはり弁護士業を再開したくなり、当事務所に参加。今も子供の面倒を見るためにたまに自宅勤務している。
|
ビザの仕事もよく舞い込む。ビザの仕事は、渡米できるか否か、米国に滞在できるか否かといった個人の生活にかかわる要素が多分にあるので、コーポレイトワークとは違った気を遣う。ちなみにビザが実際に取れてから請求書を送ることにしたら、とてもクライアントに喜ばれた。
|